年間事業方針

糸島市ではまちづくりの推進や多様化する地域の問題に対し、「糸島市まちづくり基本条例」を制定し、行政のみで取り組むのではなく、協働によるまちづくりが求められています。一般社団法人糸島青年会議所でも、明るい豊かな社会の実現に向け、様々なまちづくり事業を展開しており、今後も糸島の魅力を発信するとともに地域の問題を発信し、解決への一歩を踏み出す、行政・各団体・地域の方々との協働によるまちづくりが必要です。

 

まずは、よりよい糸島地域を創造するために、行政・各団体・地域の方々と協働によるまちづくり事業を開催し、地域の問題を周知すると同時に魅力発信を行います。そして、本年は今後の糸島JC発展のために、単年度で展開される事業が多い中、継続して開催してきた過去4回の「糸島竹取物語」がこのまちにどう影響をおよぼしどのような効果があったのかを調査することで、継続事業の是非を検証します。さらに、地域のまちづくりを促進するために、糸島の様々な問題を提示し、市民の方々が地域のどの問題に対し関心があるのかを調査することで、今後の糸島の発展に寄与します。また、地域の活性化をはかるために、糸島青年団体連合会と連携をはかり、糸島駅伝大会に参画し、協働によるまちづくりを推進します。そして、糸島市社会福祉協議会と結んだ災害発生時相互協力協定を強固にするために、ボランティアセンター設置運営会議および訓練に参画し、有事の際に迅速な行動をとれるように準備を行います。さらに、糸島JCの活動・運動を継続していくために、まちづくり事業をとおしてJC活動を周知することで、会員拡大を推進します。

 

糸島と歩むまちづくり委員会が中心となり、地域の様々な問題と魅力の発信をしつつ行政や各団体、地域の方々と年間をとおして挑戦した協働のまちづくりが、糸島地域市民一人ひとりの意識を変革させ、地域を導く道となって魅力と活気に溢れた糸島を創造します。

 

担当常任理事
宗 佳弘
委員長
牛原 令資
副委員長
大庭 達矢
委員会メンバー
有満 優一
井上 覚瑛
川原 拓朗
園田 洋久
竹田 隆弘
早瀬 憲一
山下 綾
吉岡 繁光
佃 健太(賛助会員)