年間事業方針

一般社団法人糸島青年会議所は42年間に亘り先輩諸兄の糸島地域に対する深い想いを脈々と受け継ぎ、多くの仲間たちと明るい豊かな社会の実現に向け歩みを進めてきました。本年度もこの道を歩みながら眼前の問題に対して真摯に向き合い、何が必要で何をすべきなのかを考え、多種多様な価値観を持った会員と出会い切磋琢磨しつつ、自己成長の機会も創出し、高い人間力を持つメンバーの育成と盤石な組織力を構築する必要があります。

 

まずは、糸島JCのめざす方向性を理事長挨拶と委員会報告から理解していただくために、例会運営の趣旨と例会の重要性を明確にし、メンバーの積極的な参画を促します。そして、物事に果敢に挑戦していく人財を育成するために、例会で実りある研修を提供し、メンバーの人間力の向上を促します。さらに、研修では挑戦すべき道を明確にするために、目的を見つめ直し目標を設定できる手法を伝え、的確な判断力を醸成します。また、伝えたい相手に理解と共感を得るために、仲間と共に切磋琢磨しながら伝達方法を学び、論理的な思考や発言ができる力を醸成します。そして、糸島JCの掲げる理想の実現に向けて力を発揮できる人財へ成長するために、これまでの学びをアウトプットし同じ議題を異なる目線や立場から議論し合い、メンバーの資質を向上させます。さらに、本年度の各事業への参画意識を向上するために、じゃがいもゴルフコンペや合同例会にてシニアクラブにも方針への理解とJCの可能性について意見交換し、仲間意識の向上を促します。また、会員拡大を支援するために、新入会員に対しフォロー環境も整え、事業参画を促します。

 

我々、理想と歩む例会委員会が中心となり展開していく学びある例会でメンバー同士が、現状に満足することなく切磋琢磨し、自己の成長と人間力の向上へと邁進し、その弛まぬ挑戦が明るい豊かな社会の実現をめざすJAYCEE道に歩み進めていくと確信します。

 

担当副理事長
中村 信就
委員長
原田 康平
副委員長
浦山 浩
委員会メンバー
伊藤 滋将
岡本 絵里香
尾﨑 政德
小林 利彰
堀田 脩一郎
山本 英任