私たち、JCI糸島は2021年から2025年までの中期ビジョン【糸島地域持続化宣言】の策定を行いました。
以下の内容を指針に掲げ、今後も私たちが住み暮らす糸島地域のために活動を展開して参ります。
また、糸島地域持続化宣言は2026年創立50周年にて検証を行って参ります。


糸島地域持続化宣言

一、青少年育成
我々は糸島地域の希望と夢が
溢れる子供たちのために
歩み続ける

一、地域活性化
我々は糸島地域の人と人との
つながりを基調とした
地域活性化のために
歩み続ける

一、官学民の連携
我々は糸島地域の発展を
願う団体と協働し
歩み続ける

一、防災意識の向上
我々は糸島地域の災害に強いまちづくりのために
歩み続ける

一、会員拡大・資質向上
我々は糸島地域の永続的な発展を
目指し会員相互の信頼のもとに
資質の向上と啓発に努め
歩み続ける


この資料は、糸島市役所【第3部前期基本計画】【第2期まち・ひと・しごと創生糸島市総合戦略】2015年9月の国連サミットで
採択されたSDGsを参考に策定を行いました。


 

 

JCI糸島について

青年会議所を他のすべての団体から区別する最大の特徴は、会員の20歳から40歳までという年齢制限にあります。これは青年会議所が、青年の真摯な情熱を結集し社会貢献することを目的に組織された青年のための団体だからです。会員は40歳を超えると現役を退かなくてはなりません。この年齢制限によって青年会議所は若さを失わず、常に希望にあふれ、果敢な行動によって地域に貢献し続ける団体として活動することができるのです。

各青年会議所の理事長をはじめ、すべての任期は1年に限られます。会員は1年ごとにさまざまな役職を経験することで、組織での豊富な実践経験を積むことができ、また自己修練の成果を個々の日々の活動にフィードバックすることができるのです。

糸島青年会議所は明るい豊かな社会をめざして、われわれの住む糸島、日本、そして世界のために常に進歩への挑戦を行う、理想と多くの施策をもった青年指導者の組織です。