年間事業方針

 我々一般社団法人糸島青年会議所(以下、JCI糸島 )は明るい豊かな社会の実現に向け45年の歩みを続けて参りました。そして今、糸島地域持続化宣言を新たに掲げ邁進の覚悟であります。たとえコロナ禍にあろうとも、JCI糸島が歩みをとめることなく運動・活動できたのは、先輩諸兄から様々な精神が脈々と受け継がれた成果であります。そして、さらなる糸島地域の発展に寄与し続けられる、進化を拒まないリーダーをめざす人財が集う、信念をもった組織となる必要があります。

 まずは、JCI糸島の地域への影響力を増大させるために、拡大候補者情報を継続的に収集し、拡大データの再調査を行い、候補者との対話を中心とした時間を共有することで、未来のJCI糸島を担う人財を獲得します。そして、入会後素早くJCI糸島に溶け込んでいただくために、新入会オリエンテーションを行い、JCの目的や理念を早期に落とし込むことで、帰属意識の醸成を図ります。さらに、糸島を牽引できるリーダーを育成し、JCI糸島を強靭な組織にするために、作成した議案を元に事業を構築し、見返りを求めず他者のために連帯感ある新入会事業を実施することで、一人ひとりの資質向上をめざします。また、JCI糸島の魅力を感じ、今後のJC活動の糧とするために、じゃがいもゴルフコンペを企画・運営し、諸先輩方から過去のJC運動などを傾聴し、親睦を深めていただきます。そして、心も体も強く優しくしなやかな子どもたちを育むために、第6回糸島わんぱく相撲大会を開催し、子どもたちに礼儀礼節を伝える事業を行うことで、糸島地域の健全な青少年育成の一助とします。さらに、糸島市政にもしっかりと関心をよせていただくために、まちづくり委員会と協力し、公開討論会の運営サポートを行い、参加していただいた市民とメンバーに市政への理解度を深めていただきます。また、地区大会へ向けた意識昂揚を図るために、JCI糸島として最高のおもてなしの中で糸島の魅力をアピールし、ウェルカムレセプションをとおし糸島地域の心意気を感じていただきます。

 本年度、当委員会が中心となり、20歳から40歳までの限られた世代で、新陳代謝を繰り返す組織の人財を増強することで、そよ風が集まり糸島旋風を起こし、多くの人を巻き込み、さらにJCI糸島の波及効果が高まることと確信し、一年間活動して参ります。

担当副理事長
牛原 令資
委員長
松﨑 治久
副委員長
上野 慎一郎
河野 貢祐
委員会メンバー
上野 晏寿
五島 雄一郎
末松 紗世
瀬戸 洋之
松尾 拓馬
北島 誠也