年間事業方針

 糸島地域の明るい豊かな未来をめざす一般社団法人糸島青年会議所(以下、糸島JC)は、今後も、活気あふれる持続可能な団体へと成長を続け、地域を牽引するリーダーとして研鑚を続けなければなりません。そこで、学びの場を設け、自己研鑽を重ね幅広い視野をもった志高き人財へ成長し、メンバー一人ひとりが活動・運動に価値を見出していただく機会の提供が必要です。
 まずは、3月度例会ではJC活動・運動への積極的な参画へつなげるために、JCでの経験や学びが社業や実生活における資質の向上に直結していることを認識していただき、自分自身見つめなおすことで、リーダーシップを醸成する機会を提供します。そして、7月度例会ではどんな困難をも乗り越えるリーダーへと成長するために、外部講師を招き、高い志をもち、知識を深め、スキルを磨き、自ら考え率先して行動できる人財へと成長するための研修を行うことで、地域の未来を創ることができる能力を身に着けていただきます。さらに、10月度例会では、私たちを取り巻く環境はかつてないほどのスピードで変化し続けており、その変化に適応し自社のビジネスを変革していくための研修を行うことで、メンバー一人ひとりが自社の企業価値を高め、未来を見据え行動できるリーダーへと成長する機会としていただきます。また、4団体新春祝賀会では糸島地域に対し、郷土愛をもつ団体と、2024年度、互いに活動方針の共有を行うために、4団体新春祝賀会の企画・運営のサポートを行い、他団体と会員同士の絆を深めていただき、パートナーシップをより強固なものとする機会とします。そして、糸島地域に対して使命感を醸成し未来に向けた活動を行うために、糸島地域持続化宣言策定後に行われた糸島JCの活動・運動を振り返ることで、先輩諸兄姉が照らし続けた、糸島JCだからこそ発揮できるリーダーシップを地域市民、後世へと伝えていくための検証を行います。

 2024年度、人財開発委員会が中心となりの学びの場となる例会と研修を構築し、互いに切磋琢磨し、幅広い視野をもち、リーダーシップを発揮することができるようになるための自己研鑽の機会とします。そして、糸島JCでの活動・運動に価値を見出し、メンバー一人ひとりが地域の課題解決に取り組むことで、糸島地域を明るく光り輝かすことができる志高き人財への成長の機会を提供することを当委員会の担いとして一年間事業を邁進して参ります。

 

担当副理事長
松﨑 治久
委員長
河野 貢祐
副委員長
小島 怜
委員会メンバー
梅野 慶司
油田 純平