年間事業方針

一般社団法人糸島青年会議所は、諸先輩方の情熱と強いリーダーシップのもとその時代時代に合わせ、糸島地域の明るい豊かな社会の実現に向け様々な活動を展開し、新しい道を開拓してきました。しかし、どんなに熱い想いを抱きその道を歩んでも、40歳で卒業を迎えることから、会員数は自然減少することとなり、一人でも多くの次世代を担う同志を迎え入れ、活動の根源である会員の確保と糸島地域を牽引しうる仲間の育成が必要です。

 

まずは、メンバー全員で会員拡大に取り組める組織となるために、常に最新の候補者リストを作成し、各委員会との連携を密にすることで、メンバー一人ひとりに会員拡大に参画する意識付けを行います。そして、新たな拡大候補者の情報不足を解消するために、OBへの訪問および異業種交流会等に参加し、新たな候補者を発掘します。さらに、新たな仲間を増やすために、人と人とのつながりを大切にした積極的なアプローチを行い、仮入会・新入会へとつなげます。また、新入会員が不安なく今後のJC活動に参加できるようにするために、委員会時にオリエンテーションなどを開催し、JCの基礎知識、理念、運動の意義を伝え、年間をとおしてフォローアップの環境作りに努めます。そして、新入会員が今後LOMの中核を担う人財へと成長するために、各事業への参画を促すとともに、新入会事業ではお互いに意見を出し合い、検討を重ね、やるべき事業を確実に実行することで、仲間との深い愛情や自信につなげます。さらに、第3エリアの友情を育むために、多くのメンバーに第3エリア野球大会への参加を促し、LOM内外の絆や交流を図ります。

 

我々仲間と歩む会員拡大委員会が中心となり、新入会メンバーと互いに尊重しあえる関係を築き、さらに活動を通じて育まれた絆で結ばれた同志が作り出す力強い組織が、糸島地域の明るい豊かな社会の実現への道を切り拓くものと確信し、一年間活動して参ります。

担当副理事長
宗  佳弘
委員長
田中 大助
副委員長
清澤 綱義
委員会メンバー
佐藤 彰子
吉積 文城