年間事業方針

 我々、一般社団法人糸島青年会議所(以下JCI糸島)は、これまで先輩諸兄が熱い情熱と弛まぬ努力で、挑み続けて来られた理念と精神に感謝と敬意の念を抱きつつ、「明るい豊かな社会」の実現の理想のもと活動、運動を展開して参りました。しかし、近年では新型コロナウイルス感染症の流行により大きな変化を求められ、先行きの不安な日常だからこそ、困難に立ち向かう勇気をもち、責任世代としての役割を自覚し活動や運動を力強く信念をもって展開してくことで、持続可能な糸島地域へと導いていく必要があります。

 まずは、JCI糸島の2022年度を進んでいくための方針をご参加いただく他団体の方に周知しご理解をいただくために、志を同じくする他団体の活動方針を理解し、継続的なパートナーシップを構築し団体の発展へとつなげて参ります。そして、糸島市民の方々に地域が抱えるさまざまな問題点や政治に関心を持っていただくために、立候補予定者が自身の政策・理念を直接有権者に訴えることで、積極的に市民一人ひとりが地域づくりに参加する機会を提供します。さらに、糸島地域のさらなる活性化を促すために、他団体とのパートナーシップを強化することで、単一組織だけでは達成することができない糸島地域の魅力発信を行います。また、糸島地域の認知度を向上させるために、他団体と協働事業を構築し、九州地区大会に参加していただく九州中のメンバーに糸島地域の魅力を体験・体感していただくことで、糸島地域の魅力発信をしていただきます。そして、起こりうる糸島地域の災害の被害を低減させるために、共助の役割を同じくする他団体と情報・知識を共有し、有事の際に迅速に対応できる体制を整え、メンバー一人ひとりの減災意識の向上を図って参ります。

 2022年度、まちづくり委員会として、他団体とのパートナーシップ構築・向上を念頭に置き、まちづくり事業に巻き込んでいくことでより効果的な事業を展開するとともに、責任世代としての役割を自覚し信念をもって活動・運動に取り組むことで、人も地域も繁栄し永続して魅力溢れる糸島地域になることを確信し一年間活動をして参ります。

担当副理事長
浦山 浩
委員長
仲原 央隆
副委員長
緒方 孝光
小島 怜
委員会メンバー
上杉 愛美
塩田 正直
谷  充智
冨田 将史
堀田 修一郎
古川 新弥